自分のコーチとしてのビジョン - SEの皆さん、ビジネス書活かしてますか?

スポンサーサイト

--年--月--日 --:-- このエントリーをはてなブックマークに追加

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加

自分のコーチとしてのビジョン

2008年07月05日 16:52 このエントリーをはてなブックマークに追加

宿題として自分のコーチとしてのビジョンを書く必要があったので、ブログでも公開。
マインドマップに何も無いブランチがあるのは次見返したときに追加したくなるようにするため。
イラストは先日購入した本を参考にしました。
そして、今回はA3用紙に書きました。(A4ノートを広げてA3と同じに大きさに)
用紙が大きいと広々と使えて楽です。後日の追加も簡単にできます。
今度からは基本的にA3サイズに書くことにします。

自分のコーチとしてのビジョン


~自分のコーチとしてのビジョン~

2008年12月に、自分とクライアントの能力をグングン伸ばすコーチになります。

■その時私はどんなコーチ?
・まずは自分自身が見本となって、コーチングにより能力を伸ばします。
今度は伸びた自分に引き寄せられた人たちの能力をグングン伸ばします。
特に自分の得意分野であるスキルアップ、学習、資格取得、強みの活かし方をメインとしてサポートします。
・私はとにかく人にgiveします。
それは、知識、スキル、体験、意欲など今までの自分に蓄積されたものです。
・自分の肩書き
勉強意欲のスーパー伝道師
活かす読書のマスターコーチ
目標達成の鬼

■自分が達成するもの
私は、セルフコーチング、メンターコーチングにより以下のものを達成します。
・月収+5万
+3万 月の給料アップにより達成
+2万 コーチとしての副収入により達成

・読書100冊+今までに読んだ20冊の本の復習
そしてマインドマップを40枚書き、ブログにアップする
福岡でマインドマップの勉強したい人を集めて情報交換する

・社内でファシリテーターを20回つとめる
将来プロのファシリテーターとしてデビューするための足がかりとする
・8月末までに3キログラムダイエットする。
私はそれにより自分の健康に自信が持てるようになります。

■クライアントについて
・職場
上司、同僚、部下の3人のコーチとして活動し、3人が望む目標を達成するサポートをする。
そして、自分にとっても3人にとっても職場が楽しくてたまらない空間になるように変化させていく。

・職場以外
自分と職業が全く違う4人のコーチをする。
お互いに刺激を与えあうWin-Winの関係を築き、視点を増やし共に伸びていく。
そして、コーチとクライアントの関係だけではなく、勉強仲間としても付き合っていきたい。

■その先の未来
・コーチとして
同業他社(IT業界)へコーチとしての活動を広げます。
そして、自分のシステムエンジニアとしての経験を活かしてサポートします。
このエントリーをはてなブックマークに追加


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://itbook.blog51.fc2.com/tb.php/61-e9c6e278
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。