080708 初めての社内コーチ? - SEの皆さん、ビジネス書活かしてますか?

スポンサーサイト

--年--月--日 --:-- このエントリーをはてなブックマークに追加

このエントリーをはてなブックマークに追加

080708 初めての社内コーチ?

2008年07月08日 23:46 このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は初めての社内コーチ。
日曜日の記憶が残っているうちに早速目標達成型コーチングを実践してみました。

最初に目標(資格取得)を聞いた時点で、本当にやりたい事・やるべき事ではないのはわかったけど、指摘せずに我慢。
目標 -> 現状 -> ギャップ -> 行動と質問エリアを変えつつ、徐々に本当にやりたい事を引き出す予定が、途中から中途半端に行ったりきたりして自分でもどこにフォーカスを当てた質問をしているかわからなくなってきました。

最終的にはよりよい目標に変わりましたが、ティーチングが後半多くなり操作した感も拭えません。
(これには相手が新人だったのもありますが)
時間も90分と大幅オーバー。

課題は山積みですが、課題が見えるようになっただけでもいい勉強になりました。
来週は2人の人にコーチングして自分の課題を洗い出したいと思います。

■心残り
・目標の達成イメージを湧かせてあげられなかった
・最後に感想聞いてフィードバックもらうの忘れてた
このエントリーをはてなブックマークに追加


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://itbook.blog51.fc2.com/tb.php/64-04a0c40f
    この記事へのトラックバック



