セルフトークマネジメントのすすめ - SEの皆さん、ビジネス書活かしてますか?

スポンサーサイト

--年--月--日 --:-- このエントリーをはてなブックマークに追加

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加

セルフトークマネジメントのすすめ

2008年07月10日 23:15 このエントリーをはてなブックマークに追加

セルフトーク・マネジメントのすすめセルフトーク・マネジメントのすすめ

「私はあなたをコーチします。あなたがあなた自身をコーチできるようになるために」

人間が一日で自分に語りかける言葉は5万語。
その言葉をポジティブなものに変えられたら、自分をうまくコントロールできるようになると思いませんか?

この本には、自分をコントロールするためのセルフトークの活かし方が書いてあります。


実はこの本一度4月末に読んで面白いな試してみたいなと思いましたが、そのまま復習しない間に記憶から消えかけていました。
今回再読してマインドマップ化したことで、活かせるように変わってきてます。
今日一日でも5回役に立ちました。
ネガティブな感情を「ダメだこう思ってはいけない」と思うのではなく
「今自分はこんなネガティブな感情をもっているな」と感じるようになるだけでもストレスが減少します。

まだ今は少ししか活かせていませんが、本書に書いてある4つの基本パターンを意識するだけでも大きく変わってきます。
今後慣れて使いこなせるようになると、将来がもっと楽しみになりそうです。

・自分をコントロールする4つの方法
セルフトークを「変える」……ネガティブな感情から脱する方法
セルフトークを「使う」……行動を強化・修正する方法
セルフトークを「減らす」……集中力を高める方法
セルフトークを「なくす」……最高の実力を発揮する方法


セルフトークマネジメント


このエントリーをはてなブックマークに追加


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://itbook.blog51.fc2.com/tb.php/65-91a32465
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。