080711 絆結会(ばんゆうかい) 初参加 - SEの皆さん、ビジネス書活かしてますか?

スポンサーサイト

--年--月--日 --:-- このエントリーをはてなブックマークに追加

このエントリーをはてなブックマークに追加

080711 絆結会(ばんゆうかい) 初参加

2008年07月12日 01:22 このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は19:30から絆結会に参加してきました。
会場は地行にある工房陶友さん。

詳しい内容は絆結会のブログにて公開されますが、今日一番反応したお話をひとつ。
途中どこからともなく聞こえてきた、「マインドマップ」という言葉に反射的に反応してしまい、
常に持ち歩いているマインドマップノートを見せながら熱く語ってしまいました。
マインドマップ講座を受けてまだ日は浅いですが、
自分の中にマインドマップは既に定着してしまっているので話すネタには事欠きません。
学んだことを活かしてきてよかったーと心から思える心地よい時間でした。

今日は初め緊張してましたが、みなさんいい人ばかりで楽しくお話することができました。
気づいたら予定を1時間延長して22時半。
楽しいと時間が早い!
来月も是非参加したいと思います。

・今日薦められた本
ザ・ゴール 2 ― 思考プロセスザ・ゴール 2
ザ・ゴール ― 企業の究極の目的とは何かザ・ゴール
早速amazonで注文。

この本のキーワードはTOC
TOCとは、組織の著しい成長を追求する上で「何が足りないのか」を見つけ、それを補う方法を提供すること。

もう少し詳しい話は、連載記事「利益創出! TOCの基本を学ぶ」がわかりやすいです。

家に帰宅後は盛り上がった気持ちを活かすべく、そのままフォトリーディング&質問作り×5冊。

世界一簡単に夢を実現する宝地図
ワクワクしながら夢をかなえる宝地図活用術
幸せな宝地図であなたの夢がかなう
小さな偶然が幸運に変わるハッピーシグナル
ザ・ビジョン

5冊中4冊はフォトリーディング講師の望月さんのものです。
マインドマップは明日の午前中に書いて、日曜日中に第一弾の宝地図を作りたいと思います。

そして、今日ようやくフォトリーディングの基本スキルであるフォトフォーカスがようやくできるようになりました。
昨日フォトリーディング講座のメモを復習していたら、自分に合う方法を閃いたので実践したらできました。
これでフォトリーダーとして一歩前進です。
このエントリーをはてなブックマークに追加


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://itbook.blog51.fc2.com/tb.php/67-3e7c09f5
    この記事へのトラックバック



