080713 声の出し方・話し方講座 - SEの皆さん、ビジネス書活かしてますか?

スポンサーサイト

--年--月--日 --:-- このエントリーをはてなブックマークに追加

このエントリーをはてなブックマークに追加

080713 声の出し方・話し方講座

2008年07月13日 23:55 このエントリーをはてなブックマークに追加

事実:今日はSAMEJIさんの声の出し方講座を受けた。
発見:早口さえ直せば自分は話に自信が持てる。
教訓:一つ悪いだけで全てが悪いとは思わない。
宣言:読書マインドマップの朗読を録音して早口チェックをする。

------------------------------------------------

今日はカラープラネットさんにて、声の出し方・話し方講座 1回目を受講。
講師はアナウンサー兼コーチ兼ファシリテーターのSAMEJIさん

1回目の今日は話し方をハード(声自体)、ソフト(話し方・話の内容)に分けたハードの部分のトレーニング。

■全体の流れ
<>コミュニケーションタイム(初めて会った人が仲良くなるには?)
<>自己紹介
<>声の出し方基本練習
<>15秒スピーチ
<>滑舌練習 早口言葉
<>滑舌練習 外郎売り口上



■今回の事前準備
・ボイスレコーダー
・3冊フォトリーディング(マインドマップは未)
カーネギー 話し方入門
言葉と声の磨き方
朝3分の声トレで、あなたの話し方が9割変わる!

■そういえば前回は・・・
>・勉強会での誓い
>3ヵ月後にSAMEJIさんに外郎売り口上を披露する。
・・・。ハイ。東京行ってから何も練習してませんです。
最近やっていることといえば、ウイウイ体操。
これはバイクで通勤中に出来るのでやってます。

■気になったこと
・参加者に同じ誕生日の人がいてびっくり。
年齢は一つ違い。同じ誕生日の人と会ったのはこれで二人目です。

・4行日記
1.事実
2.発見(気づき)
3.教訓
4.宣言

・15秒スピーチ
事実 + 感想 + 感想 + 未来へ

・「えぇー」「~でぇ」などで言葉をつなぐと話の流れが中断され、集中を妨げる
対策:言葉を沈黙に変えればいい

■感想(最後に録音した一分間の感想そのまま文章にしました)
えーと、今日受けて思ったのが、あのー自分がですねあの話し方にすごく苦手意識を持っていたんですけど、
ただ気にするのはその早口な部分だけ気をつければ、あとはーたぶんなんか大丈夫なんじゃないかなというですね、
なんかそういうあまりにもそのー一つでも苦手なものがあると全部つい苦手だと思ってたんですけど
今日受けてそのー別に普通の発声自体がそこまで悪いとは思ってないので、
考えるとじゃあ早口だけ気をつけてまあ一月でもトレーニングすればそれでずいぶん変わってくるんじゃないかなというふうに思いました。

それでですね、えーちょっとこれトレーニングしててあのー自分の声とかを録音してたんですけど、
これって新人教育にでも使ってみようかなという風に思ってですね、どうしてもあのー最初新人とかって自分が何を話しているかって結構わからないと思うので、
そういう時にあのーどうしても先輩として指摘してしまうんですけどそうじゃなくてそのままの声をまあ相手にも聞かせてあげれば、
相手もすんなり受け入れてまああのーよくなって行くんじゃないかなという風に思いましたので、ちょっと来週中にでも試してみたいなという風に思いました。
うん、今日はありがとうございました。

・SAMEJIさんからのフィードバック
今どういうポーズをしていましたか?
=>あっ!手を組んでました。
これぞまさしくコーチングの質問。
指摘するのではなく、自分で気づかせる。

・自分での突っ込み
文章にしてみると「あのー」など無駄な言葉が多いのが一目瞭然。
ゆっくり話したつもりだったけど、まだ早口。文章化するのに10回も聴き直しが必要でした。


■今日の内容を活かすために
1.自分の読書マインドマップ説明を録音。
録音した内容は音声->文章変換ソフトでテキスト化する。
これによって早口のチェックと、話す内容の2重チェックが可能。
更に本を読む気が無い時の復習教材としても使えるので3度美味しい。

2.外郎売り口上
全ての読書マインドマップの録音完了後に練習を再開する。無理してやらなくてもOK。
今の自分には1.の方がいいトレーニングになる。

■講座後
近くのカフェで感想会。
ここでは、マインドマップノートを手に、マインドマップの紹介、速読法の説明をしました。
この時早速役に立ったのが、「~でぇ」等で言葉をつなぎそうになった時に沈黙に変えれたこと。
変えれたのは1割以下だけど、それでも今までと比べたら偉大な一歩です。
最初の一歩が一番難しい。踏み出してしまえば後はなんとかなります。


^^^60
|||話し方
このエントリーをはてなブックマークに追加


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://itbook.blog51.fc2.com/tb.php/68-de6ce799
    この記事へのトラックバック



