2008年01月20日 今週買った本 - SEの皆さん、ビジネス書活かしてますか?


--年--月--日 --:-- このエントリーをはてなブックマークに追加

このエントリーをはてなブックマークに追加

2008年01月20日 今週買った本

2008年01月20日 22:50 このエントリーをはてなブックマークに追加

本_20080120

・最近一番夢中のライフハック + α本
実はIT系の仕事の人に一番最初にすすめる本はライフハック。
ライフハックとは「作業を効率よく行うためのテクニック集」のこと。
読んだそのときから使えるIT技術を利用した仕事のテクニックがてんこもり。
気に入ったものはすぐに自分の仕事に取り入れて毎日使ってます。
ライフハックについては今月末~2月頭までに今までの分も合わせて最低5冊目標10冊読み、
取り入れたテクニックや感想をここで紹介します。(現在3冊)
あわせて年末~今月上旬にはまっていた、脳に関する本についても紹介したい。

Life Hacks PRESS ~デジタル世代の「カイゼン」術~
Lifehacker インターネット時代のワークスタイル改善術!
3分LifeHacking
成功する人はみんな知っている スピード仕事術
仕事が10倍速くなるすごい!法―誰でもできるのに、なかなか「実行」されていない
頭のいい段取りの技術

気になる人は以下のサイトも参考に。
ITmedia Biz.ID LifeHack
仕事の効率Upに利く "ハック" の方法教えます。

・字の練習向け
「六度法」でうまくなる! モテ文字練習帳は一度amazonで頼んだら在庫が無くて注文取消しになった。
そのため、楽天で購入。
まっすぐな線が引ければ字はうまくなる
「六度法」でうまくなる! モテ文字練習帳

・まだまだ不安定な朝勉強の習慣力を保つために買った本
「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55
「朝30分」を続けなさい!人生勝利へのスピード倍増!朝勉強のススメ

・なんとなく目に入ったので買った本
ダメなら、さっさとやめなさい! ~No.1になるための成功法則~
会社を利用してプロフェッショナルになる Excellent System of Human Resources Development (光文社ペーパーバックス)
働かないで年収5160万円稼ぐ方法
時給800円のフリーターが207日で1億2047万円稼いだいちばん簡単な方法 (East Press Business)

・日本速読協会の講習直後に買った本
斎藤孝さんは以前「できる人」はどこがちがうのか と 質問力を読んで好きになってたので、
帰りに速読本発見して即買い。
齋藤孝の速読塾―これで頭がグングンよくなる!

・仕事の業務上自動車メーカーの知識が必要なので。
実践!!IT屋のトヨタ生産方式
元トヨタ基幹職が書いた 全図解トヨタ生産工場のしくみ
90分でわかる「物流」の仕組み―基本と常識

今月は以下の予定で勉強する予定。(今日の速読の講習受けて少し進路変更)
朝:字の練習、速読の基礎トレーニング。
昼:ライフハック。
夜:ライフハック + α
とにかく自分の回転数を上げて先に繋がる勉強を優先。
短期間で集中してやるのはOKだが、焦らないこと。
このエントリーをはてなブックマークに追加


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://itbook.blog51.fc2.com/tb.php/7-ef3f1a00
    この記事へのトラックバック



