080731 初めての電話コーチング - SEの皆さん、ビジネス書活かしてますか?


--年--月--日 --:-- このエントリーをはてなブックマークに追加

このエントリーをはてなブックマークに追加

080731 初めての電話コーチング

2008年07月31日 23:39 このエントリーをはてなブックマークに追加

今日はICC講座 第2回フォローアップ研修。
20:00から一時間半電話会議。

受けて思ったのは、電話コーチングも意外といいなあということ。
電話会議はまだ好きになれないけど、一対一の電話コーチングなら面白そうだ。
対面より必死に聞こうという姿勢になる。
これから電話コーチングも積極的にすべきだなと思いました。

フォローアップ後の課題はギャップ。
目標・現状・行動の質問はでてきやすいのだけど、ギャップがピンとこない。
自分の中でギャップの定義が定まってなくて、教科書のギャップの質問集を見ても違和感を覚えます。
今からギャップの復習して寝ます。

-------- フォローアップ研修終了 30分後 ------------
早速一対一の初電話(Skype)コーチングに挑戦。
クライアントからの反応も良く、電話コーチングへの抵抗が完全になくなりました。
逆に始めのうちは電話の方が堂々とカンニングしながらできるので、いいかもしれません。
次に電話コーチングするときは、教科書や本を広げながらやってみます。
自分がどの種類の質問をしているかを意識してやりたいので。

あとはとにかく経験を積み重ねることですね。
少しでもコーチングの回数増やして成長率あげたいです。
このエントリーをはてなブックマークに追加


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://itbook.blog51.fc2.com/tb.php/77-c97d222f
    この記事へのトラックバック



