080808 2008年にこにこ300冊読書計画 - SEの皆さん、ビジネス書活かしてますか?


--年--月--日 --:-- このエントリーをはてなブックマークに追加

このエントリーをはてなブックマークに追加

080808 2008年にこにこ300冊読書計画

2008年08月09日 01:57 このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は絆結会に参加して、絆を深めてきました。
人数は前回から増えて、過去最高を記録。
お酒は飲めませんが、前回噂になった人と会えたり、コーチについて語り合ったりと楽しいひと時を過ごせました。

家に帰ってもテンションは高いままなので、勢いで本を一冊。
・・・読みたいところですが、次の読書予定にしていたザ・ゴールは最低でも3時間かかるので、中止。
火曜日に同じ著者のクリティカル・チェーンを読みましたが、面白すぎて3時過ぎまで読み続けてしまい、翌日眠くて辛い目にあいました。
変わりに30分くらいでサクサクっと作ったのが、年300冊読書計画。

その名も「2008年 にこにこ300冊読書計画」。
今日の絆結会で頂いた、迅速一番マグネットで壁に貼りました。
8~12月の五ヶ月で残り152冊。一日一冊ペースで読めば達成できるスケジュールです。
日々のモチベーションを維持するために、1冊読んだら1枚シール貼ります。
2008年にこにこ300冊読書計画①

2008年にこにこ300冊読書計画②

シールは3種類用意して使い分け。
右:通常は小さいシール。
中:厚めの本(2時間以上かかったもの)、またはマインドマップを作成した場合はカラフルシール。
左:20冊読むごとに、大きなシール。
2008年にこにこ300冊読書計画③

■工夫したポイント
・シールを貼ることで、日々達成感を得てモチベーション維持
・過去の1月~7月のグラフもあえて作成。
これは、既に半分達成したので残り半分でいいよ、楽勝だよと自分に思いこませるため。
8月~12月分だけ作ると、0から150冊も読まないといけないと思うため、シールが少ない最初が辛い。
0->150より、150->300の方が気が楽です。


明日(8/9)は久しぶりのお休み。
一日ゆっくり・・・したいところですがコーチ講座の宿題が・・・。
明日は宿題と、翌日(8/10)のコーチ講座の予習で一日潰れそうですね。
このエントリーをはてなブックマークに追加


コメント

  1. つぼみ | URL | -

    すごいですね!

    絆結会ではまたまたフレッシュパワーを分けていただきありがとうございました!
    会のテンションのまま、本を読もうなんて、ほんとにすごいです!
    あ、私もお掃除講座を受けた夜は、夜中までお掃除に力が入るから同じですね^^。
    shigeokaさんのブログではいろいろ学びを頂けそう!
    また遊びにきますね。
    では、マップ仲間ということで、これからもよろしくお願いしま~す☆

  2. shigeoka | URL | -

    力強いコメントありがとうございます!

    つぼみさんこんにちは。
    力強いコメントありがとうございます!
    コメントみて疲れが吹き飛びました!

    夜中まで、お掃除に力が入るなんて流石キレイコンシェルジュですね。
    私の場合は、掃除が苦手でだんだん住みにくい家になってきました。
    つぼみさんを見習って身の回りをすこしづつ綺麗にしていきたいです。

    マップといえば、つぼみさんのマップも機会があれば是非見せていただきたいです。
    いろんな人のマップを見るととてもいい刺激になるので。

    ではまた絆結会でお会いしましょう!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itbook.blog51.fc2.com/tb.php/82-01d84fc1
この記事へのトラックバック



