080810 ICC コーチ養成講座第3回 - SEの皆さん、ビジネス書活かしてますか?

スポンサーサイト

--年--月--日 --:-- このエントリーをはてなブックマークに追加

このエントリーをはてなブックマークに追加

080810 ICC コーチ養成講座第3回

2008年08月10日 23:10 このエントリーをはてなブックマークに追加

今日はICC講座の第3回目を受講しました。
今回特に印象に残ったのが、真のゴールを引き出すこと、目標をビジュアル化することです。
というより、今日はこれしかしていません。相変わらず一日みっちりロールプレイで濃密なコーチ体験時間でした。

1.真のゴールを引き出す
今までコーチングの練習をしていたときに、目標はクライアントに提示してもらっていました。
そして、出してもらった目標にしたがってどんどん行動に起こすところまで進めていき、
本当に相手がしたいことなのかというところまでは把握できずに進めていました。
今回講座を受けたことによって、相手が本当にしたいことを感じ取りながら、目標を聞くという体験ができたので、
次からは目先の目標にはとらわれずにコーチングを進めて行けるようになっていくと思います。

2.目標をビジュアル化する
予想外に楽しかったのが、目標達成イメージのビジュアル化。
例えば、アメリカに行きたいという目標があれば、4年後にアメリカのロサンゼルスに行って、
スシバーでお寿司食べているが味付けが濃くてイマイチだ。
と、今現在目標を達成している状態として現在進行形でクライアントに語ってもらいます。
コーチとしてクライアント役の人が嬉しそうに語っている姿を聞くだけで、楽しくなります。
自分がクライアント役で話すのも楽しい。
積極的にビジュアル化は取り入れたいですね。

・注意すること
自分が気に入った手法ばかりクライアントに試してしまいそうですが、自分にあったものがクライアントに合うわけではありません。
自分の思いにとらわれずにクライアントに合うやり方を探していき使っていきたい。
そのためには、苦手な手法も一通り覚える必要ありますね・・・。

今回の文章入力は、ドラゴンスピーチという音声入力ソフト使いましたが、結局全部書き直しになりました。
しばらく学習させないと使い物になりませんね・・・。
Dragon Naturally Speaking 05 Select 日本語版


---- 以下は30分学習させた後、再度音声入力してみたもの。それなりによくなってます ----


今日ははいCC公団の第3回目を実行しました
今回特に印象に残ったのが、心の航路を冷やすことも平ビジュアル化することです。
というより、今日はこれしかしていません。相変わらず1日にキリロールプレイで濃密な工事債権時間でした。

1、心の航路を引き出す。
今まで工事の練習をしていたときに目標は、クライアントに提示してもらっていました。
そして出してもらった目標に従って、どんどん行動に起こすところまで進めていき、
本当に相手がしたいことるかというところまでは把握できずに進めていました。
今回講座を受けたことによって、相手が本当にしたいことを感じとりながら、目標作り体験ができたので。
次からは目先の目標にはとらわれずに、工賃の進めていき良いなっていくと思います。

2目標をビジュアル化する。
予想外に楽しかったのか、目標達成イメージをビジュアル化。たとえばアメリカにしたいという目標があれば、年後にアメリカのロサンゼルスに行って、
シルバーで認めている味付けが濃くてイマイチだ。と、今現在目標達成して状態として現在進行系で火薬に語ってもらいます。
高知としてクライアント役の人が、無理そうに語っている姿を聞くだけで楽しくなります。
自分がクライアント役で話すのも楽しい。
積極的にビジュアルが取り入れたいですね。

注意すること
自分が気に入った司法ばかり。クライアントに話でしまいそうですが、気分にあったものがクライアントに会うわけではありません。
自分の思いにとらわれずにクライアントに洗い方を探していき使っていきたい。
そのためには苦手な手法も一通りを覚える必要ありますね。…。
今回の文章入力はドラゴンスピーチという。音声入力ソフトを使いましたが、結局全部書きの深夜いました。
しばらく学習させないと使い物になりませんね…。
このエントリーをはてなブックマークに追加


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://itbook.blog51.fc2.com/tb.php/83-c57ff3fa
    この記事へのトラックバック



