080812 仕事での学びが足りない!!!!!! - SEの皆さん、ビジネス書活かしてますか?


--年--月--日 --:-- このエントリーをはてなブックマークに追加

このエントリーをはてなブックマークに追加

080812 仕事での学びが足りない!!!!!!

2008年08月13日 02:49 このエントリーをはてなブックマークに追加

今日強く思ったこと!
仕事での学びが足りない!!!!!

これはここ一ヶ月ほど早く帰って勉強することに視点が当たってしまい、
仕事で学ぶという視点がおろそかになっていました。

少しでも早く帰って2時間本を読むより、仕事中に1時間でも学んだことを活かすほうが断然良い!
同じ仕事でも意識を変えるだけで変わってくるのに、このままだと勿体無い!
学んだことを活かしていないわけではないが、活かし方にまだまだ無駄がありすぎる!

というわけで、勢いそのままに、本屋によってきました。
2時間半立ち読みして買った本は以下。

080812_購入本


・今日購入した本の目的
学ぶ機会を増やす
チームを活かす
コーチとしてメンバーの成長をサポートする(今は新人ばかり目を向けすぎている)
+新人にプレゼントする本2冊

お盆期間中に全部読んで、お盆明けから早速仕事で使っていきます。

そして、本を探している時にかかってきた一本の電話。
「本で読んだことを仕事で実践したら、びっくりするくらい効果があった!」というクライアントさんからの喜びの声。

これはまさに、今日から私がやろうとしてたことですね。
とてもいい傾向だと思うので、どんどん続けられてください。
私もびっくりすくらい効果がある体験ができるように工夫してみます。
そのためにはお盆中に家にスローガンを貼り、仕事で常に学び続ける習慣づけでもしましょうかね。
または、仕事で使うPCの壁紙に「常に学び続けているか?」という文字でも設定しておく?

------------------------------------------------------
その後は今月初のスポーツジムへ。
仕事のピークと重なりしらばく行けなかったけど、
今日一度行っておけば、お盆期間中は家で勉強に集中できる!という事で行ってきました。

■今日ジムで嬉しかったこと
1.久しぶりに会う何人かの達から「やせたねー」と言われたこと。
この言葉聞いたら、今月分のダイエット(?)はどうでもよくなりました。
しばらく最低週一ペースで、楽しむためだけにジム行くことにします。

2.ブログ見たという方から声をかけてもらえた事
ジムの人から今のブログ見て声をかけてもらえると思ってなかったので、嬉しかったです。
毎日見てくださって刺激になっているとのことだったので、私もその言葉を励みにして、
見た人が何かしら行動に移したくなる刺激をプレゼントできるように更新していきます。
あと話してて思ったのが、一ヶ月以上mixiログインしてません。
このままログインしないまま終わるかもしれません・・・。

------------------------------------------------------
今日の締めは「読書の反省」。
・300冊の目標を立てたのはいいが、読み方が散漫になっている。
なぜかというと、読んだ本の内容を活かせていない。
重要ではない内容の部分も、とりあえず読んでしまう。
これが悪いというわけではありませんが、速読を学んだ人間としては喜ばしくない。

ここで今日読書の3つの原則を決めました。

1.一ヶ月以内に内容を活かせる本を読む
そのためには、仕事で問題点や伸ばしたい部分を見つける!
そして、その解決策を探すために読む!
でも活かす本だけだと精神が疲弊するので、2割は興味のための読書をしてよい。

2.本の著者の意見だけではなく、自分の考えも取り入れて活かしていく
特に同じカテゴリ(例:勉強法)の本をまとめて読みマインドマップにまとめる場合に、
自分の意見や考えを書く量が少ない。ただの本のまとめになっている。
もっと著者と向き合い、自分の考えと融合していける読み方をしたい。
受動的に読むのではなく、著者と対話しながら能動的に読む。

3.勤務時間中の空き時間は、仕事で使える本を繰り返し読み活かしていく
SEとしての本分がおろそかになっているので、基礎をやり直す。
仕事中堂々(?)と読みながら、その場で使っていける本を読む。

・対象ジャンル
文章術、論理思考、コミュニケーション、チームの力を引き出す、etc・・・。

------------------------------------------------------
その他改善事項
・家での無駄時間を減らす(パソコンつけてだらだらしている時間)
・朝勉強復活 時間は30分。
最近疲れたのを言い訳にして、朝を有効に使えていません。
・記事のカテゴリを変更。=>学んだ事を書くことに意識が向かうものへ。
日々の出来事 -> 日々の学び
コーチング -> いいコーチになるために
このエントリーをはてなブックマークに追加


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://itbook.blog51.fc2.com/tb.php/84-6b5df9ac
    この記事へのトラックバック



