2008年 お盆その2 モチベーションが上がるワクワク仕事術 - SEの皆さん、ビジネス書活かしてますか?

スポンサーサイト

--年--月--日 --:-- このエントリーをはてなブックマークに追加

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加

2008年 お盆その2 モチベーションが上がるワクワク仕事術

2008年08月18日 08:21 このエントリーをはてなブックマークに追加

モチベーションが上がるワクワク仕事術 (めざせ!仕事のプロ)

「楽しい仕事しかしないのではなく、仕事を楽しくしよう!」
「できれば仕事を楽しくではなく、絶対に仕事を楽しんでやるぞ!!!」
積極的に仕事を楽しむ工夫こそ、仕事でモチベーションが上がる秘訣。
今よりも半歩高い仕事を目指して常に努力をし、チャレンジしていくから楽しい。

・この本では仕事を楽しむ技術として以下の5つを身につけることを推奨しています。
1.会社・仕事のワクワク感を見つける技術(ワクワク発見力)
2.仕事をゲーム化する技術(ゲーム化力)
3.目の前の仕事に集中するための技術(頭の整理術)
4.心配事やイヤな仕事に集中するための技術(気持ちのコントロール術)
5.効率よく能力を身につける技術(高速学習術)


【この本をこう活かす!】
まずは、2のゲーム化力を利用して興味が持てない仕事も、興味をもって取り組めるように工夫してみます。
■本で紹介されていた中ですぐに実践したいゲーム化のアイデア
・タイムプレッシャー
自分で自分がやっていることに時間目標を設定して取り組む。
他人からタイムプレッシャーをかけられると息苦しいので注意。
例)500部の資料を製本する場合、「20部を何秒でできるか?」と目標を立てて楽しみながら仕事をする。
退屈なことでも、タイムプレッシャーをかけると集中力が増し、いつの間にか没頭し始める。

・ハイスコアゲーム
他人と比較するのをやめ、昨日の自分と比較する。
自分と比較すると劣等感を感じる事が無く、自分の成長が実感できる。

【推奨読者】
・楽しみながら仕事をしたい人
・仕事がマンネリ化している人


【次に読みたい本】
TIME HACKS!
楽しく速く仕事をするための時間管理のノウハウが沢山詰まってます。


【著者のブログ】
モチベーションは楽しさ創造から
※著者は8/12のブログで白内障の手術をすると書いていました。
実は私も大学生の時白内障にかかり、両目とも手術した経験があります。
このエントリーをはてなブックマークに追加


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://itbook.blog51.fc2.com/tb.php/87-7e762477
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。