2008年 お盆その3 ソフトウェア開発で伸びる人、伸びない人 - SEの皆さん、ビジネス書活かしてますか?

スポンサーサイト

--年--月--日 --:-- このエントリーをはてなブックマークに追加

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加

2008年 お盆その3 ソフトウェア開発で伸びる人、伸びない人

2008年08月18日 08:25 このエントリーをはてなブックマークに追加

ソフトウェア開発 で伸びる人、伸びない人 (技評SE新書002)

この本には二つのチェックリストがあります。
1.伸びる人・伸びない人チェックリスト
2.幸せになれる?なれないチェックリスト
チェックリストの後に説明があり、伸ばす人になるための注意事項や身につけるべきスキルが書いてあります。

【この本をこう活かす!】
会社の新人に読んでもらい、仕事との関わり方で足りない部分に気づいてもらう。
自分であれこれ指摘するより、本を読んで自分で気づいてもらう方が感情的なしこりが残らずオススメです。
注意としては気づいてもらうにはいい本ですが、実際に行動に移すための記述は少ないです。
足りない部分は、先輩として自分の経験を踏まえたサポートをする必要があります。

自分が当たり前に出来ることや常識と思っていることでも、経験が少ない人にとってはそうではありません。
そのギャップを認識する事によって、よりよい成長のサポートが可能になると思います。

【推奨読者】
・開発経験3年未満の人
・開発経験3年未満の人を育成する人
このエントリーをはてなブックマークに追加


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://itbook.blog51.fc2.com/tb.php/89-03548671
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。