日本速読協会の一日集中口座を受けてきた - SEの皆さん、ビジネス書活かしてますか?


--年--月--日 --:-- このエントリーをはてなブックマークに追加

このエントリーをはてなブックマークに追加

日本速読協会の一日集中口座を受けてきた

2008年01月20日 23:16 このエントリーをはてなブックマークに追加

20080120231630


今日は日本速読協会一日集中講座を受けた。

※今日は1週間の疲れを取って12時に寝ると決めているため簡単に箇条書きで
※しばらくしてから書き足りない事があるし勢いだけの文章なので再編集したい。
・・・がしたいと書くだけだとしなさそう。

--感想--
★2万円払った価値は十二分にあった。
→おかげで明日からの自分の成長速度が上げられる。
★ただの目のトレーニング講習ではない(参加前は正直そう思っていた)
実際にやった目のトレーニング内容についてはここで書いても実際に受けないと意味が無いので省略。
★本の知識だけでも速読は十分かと思っていたが、十分ではなかった。
本で得た知識を真似してそれっぽく使えたふりになっていただけ。
(それだけでも読書量が数倍あがったのも事実だが)
実践している人の生の声は影響力が大きい。
★一番気に入ったのは如何にいいアウトプットを出すかのトレーニング法
・新聞のコラムを読んで自分でキーワードをつける。つけたキーワードについて関連語句を30語書き出していく。(ブレインマップ)
・会社までの道順の地図を書き、途中の建物・お店をデザインも含めて詳細に書き出す。これは繰り返し何回も書き足していく。
★重要なキーワード
イメージトレーニング(詳細に思い浮かべること。関連する語句を思い浮かべること)
アウトプット(スピードを上げてのインプットより、アウトプットが大事)
★自分の読書法の重大な欠点が判明
・文字を見るスピードは比較的早かったが、理解度が追いついていない。
読んだ後に覚えている語句を書き出そうとしても書き出せる単語数が少ない。
★日本の速読の元祖は日本速読協会。
日本速読協会を基にしてフォトリーディングもある?

--参加前に設定していた目的と講習後の成果・感想--
・目のトレーニングの速読が役に立つか見極める
→役に立つ。
速読トレーニングで文字を見る速度アップ - 脳の理解速度を文字速度に追いつかせる。
上記を繰り返しトレーニングすることで、脳の処理能力が上がるという結果が得られる。
視野も広がるため、見える世界が広くなる。(車の運転もやりやすくなる)

・速読トレーニングをして短い時間で脳に情報をインプットできかつアウトプットに結びつくようにする。
→アウトプットが如何に重要か説明を受ける。
アウトプットの重要性については言葉で分かっていたが、
実際にはインプットに対してアウトプットが全然追いついていなかった。
(分かってはいたが、解ってはいなかった)
一つ一つの本に対してまとめを丁寧に作ろうとしていたのもついアウトプットが追いついていない原因だと思う。
しばらくは、自分の習慣化を図るためにアウトプットレベルのハードルを下げて、同ジャンルの本をまとめて一つのアウトプットにして簡単に自分だけのまとめを作るようにしようと思う。
PC箇条書き+マインドマップの手書きでもOK。

・速読法を新しいアイデア創造に使えないか考える
→速読法で重要なイメージトレーニングについては、まさしく自分の目的に合うものだった。

--最後に--
・なんでもそうだけど実践して自分のものにしないと意味が無い。
・自分のためになるのが分かったので今後も速読は続ける。
・この密度の濃い講習内容で参加者二人はもったいない。
・6月21/22にも福岡で開催されるようなのでできれば参加してみたい。

12時ちょっと過ぎたし、きりも悪い。
7.5→6時間睡眠に切り替えて、1時までの間たまっていたもので簡単にできるものをどんどん片付けていくことにしよう。

今週から新しいプロジェクトになったけど、1週間でかなり疲弊してます。
やりたいこと・覚えたいことに対して自分の処理能力が追いつかない。
土曜も出勤する変わりに平日はちょっと早めに帰って休もうかな。
忙しい中でも緩急つけて調整しないと来月になった時点でぼろぼろになってそう。
久しぶりにジムで運動もしたい。
このエントリーをはてなブックマークに追加


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://itbook.blog51.fc2.com/tb.php/9-331b6ef0
    この記事へのトラックバック



