2008年 お盆その4 コーチングの神様が教える「できる人」の法則 - SEの皆さん、ビジネス書活かしてますか?

スポンサーサイト

--年--月--日 --:-- このエントリーをはてなブックマークに追加

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加

2008年 お盆その4 コーチングの神様が教える「できる人」の法則

2008年08月18日 09:14 このエントリーをはてなブックマークに追加

コーチングの神様が教える「できる人」の法則

「あなたは「できる人」特有の罠に陥っていませんか?」
「私はこういう人間だから。その信念で損している事に気づいてますか?」

自分は「できる人」だ。
そう言い切れる人に読んで欲しい一冊。
この本では「できる人」が持ちやすい20の悪い癖について直すきっかけを与えてくれます。
本を読む時には、著者にコーチングを受ける気持ちで読むと効果が高まります。

■20の悪い癖
01.極度の負けず嫌い
02.何かひとこと価値をつけ加えようとする。
03.善し悪しの判断をくだす。
04.人を傷つける破壊的なコメントをする。
05.「いや」「しかし」「でも」で文章をはじめる。
06.自分がいかに賢いかを話す。
07.腹を立てているときに話す。
08.否定、もしくは「うまくいくわけないよ。その理由はね」と言う。
09.情報を教えない。
10.きちんと他人を認めない。
11.他人の手柄を横取りする。
12.言い訳をする。
13.過去にしがみつく。
14.えこひいきする。
15.すまなかったという気持ちを表さない。
16.人の話を聞かない。
17.感謝の気持ちを表さない。
18.八つ当たりをする。
19.責任回避する。
20.「私はこうなんだ」と言いすぎる。


【印象に残った内容】
・やめる事の大切さ(始めることよりやめることの方が楽だ)
いい人になる => ポジティブ行動が沢山必要!
いやなヤツをやめる => 少し注意するだけでいい

・私はこうなんだと言いすぎる
あなたらしさとは、あなたが自分の事をどう考えるかではない。
他の人があなたをどう考えるかだ。

・知っていることを人に言われた場合、「もう知っていますよ」とぶっきらぼうに答える
さて、あなたは尊敬する人から知っていることを言われた場合、
「もう知っていますよ」と答えるだろうか?
-対策-
1.自問自答 これから言おうとすることを言うことに価値があるか考える
2.その価値はないと結論
3.ありがとう と言う

【推奨読者】
自分は「できる人」だと言い切れる人。
自他共に認められる、「できる人」になりたい人。
このエントリーをはてなブックマークに追加


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://itbook.blog51.fc2.com/tb.php/90-d7b233f4
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。