080828 リーダーシップ・カフェ「あなたの求めるリーダーシップは?」 - SEの皆さん、ビジネス書活かしてますか?

スポンサーサイト

--年--月--日 --:-- このエントリーをはてなブックマークに追加

このエントリーをはてなブックマークに追加

080828 リーダーシップ・カフェ「あなたの求めるリーダーシップは?」

2008年08月28日 23:35 このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は夕方からワールドカフェに参加してきました。
テーマは「あなたの求めるリーダーシップは?」

参加者は九州電力、九州アジア経営塾、FAJ九州支部の皆さん。

<自分の状況>
現在職場でサブリーダーのポジションにいるが、リーダーとはどうあるべきか?を日々考えている。

今回参加したことで、理想像に近づくためのヒントが得られました。
本では得られない生の声はいいですね。話を聞くだけでとてもワクワクしてきます。
早速明日から行動に変えていくことで、チームとしての成長に役立てていきます。
心残りは2時間は予想以上に短かったこと。
もっともっともっと!話したかったですね。

今回、企画していただいた名ファシリテーターさんには大感謝です。
FAJ九州支部にはない新しい刺激があって楽しかったです。
仕事を早退して参加した甲斐がありました。

■特に印象に残ったキーワード
・平時はポイントだけ押さえて後は任せる
・戦時はグイグイ引っ張っていく
・かなり無茶な要求でも相手(リーダー)が好きだったら周りの人は頑張れる
・リーダーと参謀の組み合わせがチーム発展の秘訣
・リーダーについて考え始めた時からその人はリーダーになる
だから、今日の参加者はみんなリーダーだ!

■今日の本との出会い
推薦者:九州アジア経営塾「KAIL」の方
リーダーシップの旅 見えないものを見る
リーダーシップの旅  見えないものを見る (光文社新書)

早速帰宅後amazonで購入しました。

そして、更にもう一冊。(これは昨日仲良くなった人に薦められた本です)
人生の地図
人生の地図
このエントリーをはてなブックマークに追加


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://itbook.blog51.fc2.com/tb.php/93-25fc2abb
    この記事へのトラックバック



