2008年08月の振り返り&自分フィードバック - SEの皆さん、ビジネス書活かしてますか?


--年--月--日 --:-- このエントリーをはてなブックマークに追加

このエントリーをはてなブックマークに追加

2008年08月の振り返り&自分フィードバック

2008年08月31日 23:34 このエントリーをはてなブックマークに追加

■一ヶ月の興味の流れ
TOC(ザ・ゴール) -> SE向けの本 -> 論理思考 -> ファシリテーション

■今月の主なイベント
8/02(土) FAJ九州定例会 「研修と現場はつながっているのか?」
8/03(日) 声の出し方・話し方講座 2回目
8/08(金) 絆結会 & 2008年にこにこ300冊読書計画スタート
8/10(日) ICC コーチ養成講座第3回
8/15(金) 実家へ帰省
8/23(土) 熊本でラフティング => 日帰り鹿児島ドライブへ変更。
8/24(日) 第76回 コーチ協会福岡支部勉強会 「~ワールド・カフェで、コーチングを語ろう~」
8/27(水) 長崎県人交流会
8/28(木) リーダーシップ・カフェ「あなたの求めるリーダーシップは?」
8/30(土) ファシリテーション基礎講座

こうして振り返って思ったのが、声の出し方・話し方講座は2ヶ月くらい前に受けたような印象になってました。
鹿児島ドライブも先週行った実感が無く、2週間以上前の出来事のような印象です。

■来月のイベント予定
9/06(土) FAJ九州定例会
9/12(金) 絆結会
9/13(土) 初めての投資セミナー
9/14(日) ICC コーチ養成講座第4回

■読書 36冊
20080831233429

今月の印象に残った3冊(今時間が無いので書評は後日?)
1.チェンジ・ザ・ルール

2.フォーカスリーディング

3.俺は男としてかっこええ事においての偉人だ
著者:詩人三代目魚武濱田成夫ブログ

■ブログ記事投稿数:16 (この振り返り記事含めて)

■今月印象に残ったキーワード
・20代に勉強している人は頭でっかちになりやすいので注意 (参考:人を出し抜く超仕事術)
理論が全てだと思ってしまう。
実践にそぐわない理論を重視しない。
評論家的なスタンスになっていないかチェックする。

■成長を実感したこと、変化したこと、新たな取り組み
・仕事での学びが足りない!
職場での学び化計画進行中です。

・読書サイクルの改善
目的)復習の仕組み化、不要な本を捨てる仕組み構築
1.1~2週間以内に読んだ本は、小さい本棚へ時系列で格納。
2.棚が一杯になったら、復習した後で大きな本棚へ時系列で格納する。
3.一月経過後、再度復習し、重要度が低いと判断した本はダンボールへ直行。再読すべき本は、違う棚へ移動して本棚に残しておく。
小棚の写真
20080831233430

大棚の写真
20080831233431


・朝勉強習慣に再挑戦
平日夜も予定が入ることが多くなったため、活かす読書は朝行うように変更。
今月は平均30分朝勉強時間を増やすことに成功。
来月は+30分確保する。

・だらだらネット対策
メインブラウザをFire Foxへ移行 + ネット時間を測定するアドオンを入れて現実を直視するように変更。

・記事のカテゴリを変更。=>学んだ事を書くことに意識が向かうものへ。
日々の出来事 -> 日々の学び
コーチング -> いいコーチになるために

・パソコンでマインドマップを書く時に、自分の意見を書くことが多くなった。ただの要約資料ではなくなった。

・振り返り資料作成
一月分の振り返り(この記事の内容)や今月作成したマインドマップなどを印刷したものをバインダーに保管。
簡単に振り返りができるようにする。

・読書メモの色分け (参考:フォーカス・リーディング)
赤:主張
青:事実、判例
緑:思索のキッカケ、自分の意見
=>論理力の訓練にもなっているはず

・読書した本の点数評価見直し
手帳に読書した本の点数評価を書いてますが、評価基準を見直しました。
今までは10点満点評価。
問題点)
8点超えたらいい本という評価だったため、8点以上の本が増えすぎた。
小説形式で面白い本の8点と、テクニック満載で実用度が高い本の8点の見分けがつかない。

見直し後)
評価軸を3つにして各点数は0~9にしました。
評価軸:面白さ、実用度、人生経験値(実用的ではないが、ヒトとしての魅力を高めるのに役立つ本.。自分の人生哲学に影響を及ぼす)
 例:520 読み物としては面白いが実用性が低い本
点数は5が面白い・または役に立つので人にお薦めしたい本(5段階評価通知表の5のイメージ)。
3が普通かそこそこ面白い本。
5を超える評価は、心から人に薦めたい良書・名作の扱い。

・職場での論理的な話し方の訓練を開始 (参考:一週間で実践論理的会話トレーニング)

■今月他の人に一番多く言った言葉
「コーチングは自己基盤を高まるために学んでいる。」
ここ一週間でも4回は言いました。
それだけ、新しい人と出会う回数も増えています。
今年2月にニーズに振り回された頃とは言動が大きく変わってます。

■来月の目標
読書 34冊
朝勉強習慣プラス30分。これによって朝からコーチングセッションがある日も読書できるようにしたい。
相手に伝わりやすい話し方の意識を持ち続ける

■今月一番印象に残った言葉
『今日あなたが無駄に過ごした一日は、昨日死んだ人がどうしても生きたかった一日である。』
OKI陸上競技部 野呂かおり

■つぶやき
30代では何年間かは東京やアメリカで生活したいなぁ。
月30冊読んでいると、読んだ本だけで月5万円かかることに今更気づきました。
図書館もたまに利用することにします。ただし、平日は行ける時間に開いてないですね・・・。
このエントリーをはてなブックマークに追加


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://itbook.blog51.fc2.com/tb.php/96-ac3fa7c1
    この記事へのトラックバック



